「鉄馬」復活計画 1979 FXS ローライダー

バイク

 高校を卒業してまずバイクの免許を取りました。今でも車よりもバイクが好きです。移動するには車の方が楽で何も気にしなくていいですが、移動を楽しむのにはバイクの方に軍配が上がると思います。バイクで走ると空を飛んでるような感覚があります。羽が生えたようで気持ちいいですね。

 このバイクは、就職して、ローンを組めるようになった時、真っ先に買いました。かれこれ20年の付き合いになります。
 「ハーレーダビッドソン  1979年式  FXS ローライダー」になります。排気量は1200ccです。
 いわゆるショベルのローライダーです。79年式なので、私の3歳年下になりますね。決して高性能ではありませんが、エンジンがドコドコと回って、タイヤがダンダンと路面を蹴って、ぐっとアクセルを開けると、バババッと自分の気持ちとシンクロしながら回転数が上がっていくのが何ともいえない気持ちよさなんです。

 「バイク好き!」って言っておきながら、このバイクは、転勤などがありまして、今まで、実家の倉庫で約6年ほどグーグーと寝かせてました。
 一念発起、このバイクを動くようにしていきます。

 ↓やっぱり、錆が出ています。画像で見るより実物はひどいです。錆取りがまずの仕事になりますね。

マフラーや、アルミのところは大分来てます。
ディスクもサビサビ。

 サビや汚れが積もっていますが、車体のチェックをしていくと、いいことも分かりました。タンクの中はサビがほとんど無く、ガソリンも腐っていないようです。ここのサビ取りは面倒ですもんね。

 全体の塗装もそこまでやれておらず、一安心です。
ただ、クラッチは張り付いてしまっているようで、分解整備が必要ですね。バッテリーは完全にご臨終でした。要交換ですね。あとはキャブレターの掃除もしたらエンジンは大丈夫なんじゃないかなと思っています。

 ↓この角度、カッコイイですね。逆光で撮っているので、画像がもう一つです。

 ↑取っ掛かりに、少し、錆落としと掃除をしてみました。少しでも綺麗になると、やる気が出て来ました。コツコツと取り組むつもりです。11月中には動くようにしたいですね。

 とりあえずの目標は、車検を取ることです。
長いこと寝かせていましたが、特段、故障があって動かさなくなったわけではないので、錆取りしながら、バッテリー交換、クラッチ整備、キャブレターの清掃をすれば何とか動くようにはなると思います。
 その経過を出来るだけ報告していきますね。

 さあ、しっかり直して、ひさしぶりに空を飛ぼうかな。

→ その2 クラッチ整備 へ

コメント