二つ折りバタフライ財布 黒 蛇革

財布

 二つ折り財布作りました。
 今回は、依頼主が仕事の時などズボンのポケットに入れることが多いので、ポケットからはみ出すことがないように頼むと言うことでした。
 実はこの依頼主、この財布が私から2つ目で、前回(10年程前)も同じような蛇革の二つ折り財布でした。その財布で仕事の調子もいいということで引き続き前回と同じような仕様になりました。

 全パーツです。黒のサドルレザーを使いました。外革には黒の蛇革を貼っています。
 革の厚みは、内革1.2mm、外革2.6mm(蛇革込み)。

 蛇革は、ダイヤモンドパイソン(蛇の種類)のフロントカット(お腹側から開いたもの)のマット(艶なし、ソフトなさわり心地)を使いました。蛇の背中を活かした小さめのうろこが比較的均一に並んでいます。
 この蛇革は、使い込むとしっとりとした艶が出てきます。また、傷にも強いです。今まで、いくつか作りましたが、蛇革がはがれてきたというクレームもありません。

 内側は小銭入れ、3段のカード入れ、そのほか、ところどころにポケットが仕込まれています。ポケットは、小銭入れの後ろ部分に2箇所、カード入れの後ろに1つあります。秘密の小部屋です。

 カード入れ部分はカード幅よりも少しゆとりをもたせて作りましたので、楽に出し入れができます。小銭入れの部分は、革も厚いので、カブセを大きめにしてホックなどは付けませんでした。これでも小銭が落ちることはありません。長く使うと思うので、壊れるものは付けたくなかったんですよね。小銭がこぼれるからホック付けてくれと言われたら付けましょう。

 サイズは横13cm、縦10cm、開いて25cmです。

 札入れ部分です。財布を開くと札入れの部分に隙間が出来るように内革(側)と外革(側)の長さを変えて作ります。内革の方を短く作りますが、革の厚みによっても変わってくるので、微調整しながら作らなければなりません。
 今回は外革は26.5cm程度、内革25cmで作りました。

 二つ折りにすると、どうしても厚みは出てしましますね。存在感はありますが。

 これで6月に受けていた依頼をやっと作り終えました。

 あ~、スッキリしたぁ。

 6月のボーナスの時にもらった小遣いで買った革の代金をやっと回収出来そうです。だいぶ時間がかかりましたねぇ。

 そう思っていたら3件の依頼が入りました。半年待てと言ってあります。牛を捕まえに行ってくるからと。

→ 革 財布 へ

コメント