パン屋さんの「メロンパン」の食べくらべ 2

メロンパン

 また食べてきました。今回は、ピーターパン、ベーカリーポップス、ブレッズコートの3軒です。

 まず最初は、日向市財光寺にあります「ピーターパン」です。昔からあるパン屋で、私が高校生のころ、学校の購買部でも売っていました。懐かしさを感じます。

 少し前に、お店を新しくしたようです。


 さて、メロンパンですが、表面には前面に砂糖があり、きらきらしています。サイズは直径11cm、高さ5cmでした。小さめの印象です。119円(税込み)でした。
 食べるとぼろぼろと砂糖が落ちてきます。パリッとした感じの表面です。表面の砂糖が多いからか、舌の脇に来る甘さです。お腹の減っているときにはいいですね。特に強い香り等はありません。

 噛み応えは、少し硬めで、噛み始めから、かみ終わりまで、一定の圧で噛み切れます。
モッチリ感はありません。少し、乾いたような感じといえばいいでしょうか。

 高校のころときどき食べたなぁ~。という懐かしい味でした。特においしくはありません。

 お次は、「ベーカリーポップス」です。やはり財光寺にあります。店構えからいうと昔からありそうですが、ここのそばに私の高校があったので、そのころからやっていたなら来ているはずですが 記憶にありません。

 メロンパンは大きく平べったい感じです。サイズは直径14.5cm、高さ4.5cmでした。
 メロンパンらしい表情の表面で、うっすらと砂糖があります。110円でした。 値段はすべて税込みです。
 表面は少し厚めで香ばしくサクッとしています。クッキーを思わせる風味があります。

 中は弾力があり、甘みは少なくしっとりしています。食パンの感じと似ています。外側とのマッチッグがよく、私は好きな味です。

 ちょうど購入したときに焼きたてを出してくれたので、ほかと比べると少し分があるかと思いますが、おいしかったです。110円でこれならお得感があります。

第二弾の最後は「ブレッズコート」になります。ここは、スーパーの中にあるパン屋です。マルイチ財光寺店内になります。

 17時過ぎに行ったので、パン屋の商品はスーパーのパンコーナーの方に移されていました。

 メロンパンナちゃんを思わせます。サイズは直径10.5cm、高さ4.5cmと少し小ぶりに感じます。130円でした。

 硬くはありませんが、しっかりとした噛み応えです。ちょうど良い甘さで、少し厚めの表面で砂糖のシャリシャリとした感じがおいしいです。
 見た目はポロポロと表面の生地がこぼれそうですが、それほどありませんでした。
  食べていると、発酵バターのような香りがほんのりします。

 今回の紹介はここまでです。それぞれ違う味で、食べ比べてみると、似たような味のところがあるのかと思っていましたが、それぞれに違っていることに少し驚いています。
 まだまだ店がありますので、ぼちぼちと食べて行きたいと思います。

 一気に3つを食べているわけではないのですが、確実にオーバーカロリーな様で、体重の減少が止まっているように感じます。甘いものを食べる癖が付くと、すぐに甘いものが欲しくなってしまいます。注意しないと中毒性がありますね。

→ 食べごと へ

コメント