レザークラフト入門③ 工具紹介 その3

レザークラフト入門


今回も個別に紹介です。


まずは木槌です。

専用のハンマーやゴムハンマーや金槌などもありますが、私はこれが一番使いやすいです。
菱目打ちやポンチ、金具などを使用する際に叩いて使います。


ポイントは、片面には革を貼っていることです。革をたたく際に傷がつかない様にするためです。

木槌の頭の部分をこすり付けるようにして接着部分の圧着に使うこともあります。


ヤスリです。接着面を荒らしたり、コバ仕上げの削りに使います。

緑のヤスリは100均で購入しましたが、これを超える100均商品にはまだ出会っていません。すごく使い勝手が良いです。
サンドペーパーは、120番~400番くらいまでを結構使います。最後の仕上げに800番くらいを使うとコバがピッカピカになりますよ。


トコ、コバ磨き剤です。これを床やコバに付けて磨くとピカリと光る艶が出ます。
この様なポンプに入れて使うと使いやすいです。ただ、使わない期間が長いとポンプが詰まりますのでご注意を。

仕上げる前にはコバをヤスリで磨いてから塗って仕上げます。何度か繰り返して磨くとピカピカになります。仕上げ方しだいで作品がワンランクあがります。トコノールも良いですね。トコフィニッシュと比べるとちょっとしっとりと仕上がる感じですね。


スリッカーです。自分で作りました。

ホームセンターで買った「黒紫檀」で作りました。ある程度硬い木を丸やすりなどで加工すれば作れます。
使い過ぎて汚いですね。でも、自作の道具は愛着が出ます。


売っているものの方が使い勝手が良いかもしれませんね。ちょっとお高いですけど。ガラスのショットグラスなんかで磨く人もいますね。


2サイズの丸やすりでくぼみを作りました。ここでコバを磨きます。平坦な方でトコ(床)を磨きます。


この他まだまだいろんな道具がありますが、今後、使う度にちょこちょこと説明していこうと思います。
今後、ネタに困ったら、持っている道具を全部お見せしてみようかと思います。ほとんど使わないけど捨てるには惜しいものがいっぱいあります。乞うご期待を!

→ 「名刺入れ作り」 へ

コメント