大阪に行ってきました ① 道頓堀 大阪城

旅行


同期会で大阪に行ってきました。

5年ほど前に、職場の研修で一緒になった仲間との同期会です。総勢は40人でしたが、今回は14人の参加です。
次回は2年後に宮城県での開催が決定しております。その次あたりに九州に同期会のお鉢が回ってきそうなので、今回は参加していない熊本にお願いしようということを大分の同期と密約しておきました。
ちなみに同期会の画像は一切ありません。


道頓堀のあたりをぶらぶらしてきました。有名な人形です。

ドンキに立派な観覧車がありました。

大分の同期と乗ろうかとの話になりましたが、いい歳の男ばかりはつらいということで、外からの観覧だけにしました。

街並です。いかにも大阪らしくて良いですね。

ここも変わらない「かに道楽」です。
外国人の方が多くて、店の前で、大勢がカニを食べていました。

そして、2次会に移動中にふと見上げげると 

大阪のこんなところで地元を発見するとは! ただ、私、日向市にいますけど、塚田農場って日向のどこにあるんだっけ?

ここから二日目です。

 およそ20年前ですが、私は学生で大阪に4年間住んでいました。
学生の時は、ただ住んでいただけで観光なんか全くせずにすごしていました。もったいないことしたなぁと今になって思います。


そこで、行った事の無かった大阪城を見学してきました。

現在の建物は昭和に入って再建されたものですが、これと同じようなものか、それ以上のものが安土桃山時代に作られていたかと思うと、当時の土木技術の高さに度肝を抜かれます。また、時の権力者の壮大な力を思い知らされるスケールです。


大阪城の門を入るとすぐにこの大きな石に出迎えられます。100tを超える重量です。どうやってここまで運んできて据え付けたのか、もう謎です。すごいなぁの一言です。

昔に戻ってどうやってたのか見て見たいです。


天守閣からの眺めです。


これだけ眺めがいいという事は、昔はどこからでもこのお城が見えていたんでしょうね。

田舎ものから定番の言葉をつぶやかせてください。

「今日はお祭りかなにかあられてるんですか?」
いつきても人が多いですねぇ。人に酔いました。

→ 大阪に行ってきました ② 食べごと へ

コメント