令和6年のコメ作り 3 苗準備

令和6年のコメ作り

 今年も苗を作ります。昨年のとっておいた籾を水に浸けて沈んだ籾を種籾として使います。選別した後、60度のお湯に10分間浸けて消毒を行います。60度をキープするのがなかなか難しいですね。

 熱消毒した種籾を今度は水に浸けて5日ほど置きます。水が臭くなるので1日に1回は水替えしています。5日ほど経つと種籾に透明感が出て、芽が動き出します。種まき準備完了です。

 作った播種板を使って種まきをしましたが今一つの出来だったので、種まきの8割方はは手撒きとなりました。まあ、いつも通りですね。

 種は薄撒きで、25枚の苗を作りました。今年の苗はコシヒカリの突然変異したお米の「いのちの壱」と椎葉で伝統的に作られている香り米の「カバシコ」の混合です。

 順調に芽が出てすくすくと育っています。今年は発芽もそろってバッチリの出来です。病気が出ないといいなぁ。

 今年は、自分で田植えをやろうと思っています。
えへへ、田植え機買っちゃったんですよね。これで自分の好きな時に植えれますね。
ただ、上手く植えられるかが少し心配です。ちょっと予行練習でもやりますかね。

コメント