名刺入れ

  この春の職場の人事異動で事務方になりました。2年程でまた現場にかえしてもらえるだろうと思っています。その日を楽しみにしています。私の職場では、事務方の方がプライベートで使える時間が少ないんですよね。私は、働き出して、20数年になりますが、初めて暦通りに休むことになります。それはちょっと楽しみです。
 さて、今度の異動先では、名刺交換をよくします。ですので、自分用の名刺入れを新しく作ることにしました。人にあげる分はよく作っていたのですが、自分用のはレザークラフトを始めたころに作った古いものしか持っていないのです。

 それでは作成開始です。手持ちの革からパーツを切り出しました。外を黒、内はナチュラルで作ります。

 ↓この段階でしか磨けない部分を先に磨いておきます。磨き終えたらポケット部分ををボンドで貼り付けたら完成!って出来たら楽なんですけどね。

 縫い穴を開けていきます。夜にコンコンと叩いていたら、家族からうるさいとクレームが来ましたが、聞こえないふりをしました。そのせいですごく怒られました。

 麻糸で縫うことにしました。糸を蝋引きして使います。麻糸を使う時には大事な作業です。結構、めんどくさいんですよね。ケチって蝋引き済みの糸を買わなかったからです。

↓縫い終わりました。丁寧にやったので縫い目もキレイですね。

 コバ(革のはしっこ)を400番くらいのやすりで擦って形を整えてならした後にトコノール(磨き材)を着けて磨くと綺麗な艶が出ます。仕上げです。

 完成しました。いい出来です。

 あ~あ、こいつと一緒にしばらく頑張りましょうかね。休みが少なくなったので、もっと計画的に遊ばないといけませんね。まあ、それはそれで楽しいかな。

コメント