アマゴルファー「猿」を目指して ~あのシャツを作る~

DIY

 ワイ、時折、職場の仲間に誘われて、たいした練習もせずにゴルフをするのですが、やっぱり、ワイのスコアは良くありません。
 そこで、ワイは、たいした努力もせずに自分の悦に入り込み、楽しいゴルフをするためにはどうしたらいいかを考えました。・・・今回は、つい一人称が「ワイ」になってしましますね。
 そこで出た結論は
感性を大切に!
 です。
 そう!プロゴルファー猿のように!

僕はアマやっ!

 で、とりあえず、服装から真似ることにしました。気分が出ると思うのです。セオリー通り、まずは「かたち」からですね。
 ネットで服を探しましたが、あまりいいものが売っていません。
 その為、これはいつもの、「こりゃ、ワイが作った方が早い!」となり、作ることにしました。

 ↓とりあえず、Tシャツは持っているものを使うことにしました。私にジャストサイズのTシャツです。ただ、今回の為には、もうちょっとピチッとするような方がいいのですが、わざわざ新しいの買うのもなぁ・・・。まあ、いいかこれで。

コットン100%の無地のTシャツ・・・昔、加勢大周がよく着てたやつですね。

 さて、緑と赤のボーダーをどうするかな。・・・考えました。
 「う~ん、ステンシルでやるかなぁ・・・、糊で縞々を作って、染色液にドブン・・・。いや~、失敗しそうだし、めんどくさそうだわ。
 よし!今回はマスキングして、スプレー塗装でいこう。スプレーは「染めQ」が良さそうだ。」←自分会議中。

 ↓ということで近くのホームセンターで材料を購入して来ました。塗料とマスキングテープで2500円ほどの出費です。けっこうかかりましたね。「染めQ」けっこう高いですね。

染めQの色は、レッドとエバーグリーンを選択。

 ↓マスキングを施します。余り細かいラインにしないようにしました。思いのほか、マスキングする作業がめんどくさかったからです。

わかり難いですがボーダーになるようにマスキングしています。

 ボーダーの部分はおおむねめどが立ちましたが、↓袖口をどうするかでワイは少し悩みました。実際に切ってしまうと余りにワイルドになってしまうと思うのです。切って縫う技術もありませんし・・・。

 ↓出した結論は、袖口はギザギザに見えるように着色することにしました。とりあえず、ギザギザになるようにマスキングします。

 ギザギザの切れたところは、自分の腕の色に近い色を作って塗れば、パッと見、それっぽく見えると思うのです。↓アクリル絵の具は乾けば水に強いのでこれでいきます。

最近、日焼けが凄いので、茶色の地肌になります。

 ↓いよいよ塗装開始です。
 ここで実に残念なお知らせがあります。なんと、Tシャツの片面だけでスプレー缶が終わってしまいました。70mlサイズでは足りなかったです。ワイ、少しへこみました。こんなことなら最初から大きいサイズを買っておけばよかった・・・。意を決して追加で購入。いくぶん安かったのでネットで買いました。これで3500円の追加出費。塗料が届くまで3~4日かかるとの事。ワイ、トホホやで。

追加の塗料が届くまでしばしお預け。

 実は3日後に、ゴルフに誘われていたのですが、どうも間に合いそうに無いです。ベストスコアの更新を目論んでいたのですが・・・。残念です。
 このシャツを着ていれば確実にスコア更新がいけたとおもうのです。

 塗料が届いたら作成再開です。
 今回のゴルフはありのままの自分で挑むことにします。

→ あのシャツが出来た。 へ

コメント