キスを釣りに

船釣り

本日、5/29。久しぶりに船でキスを釣りに行きました。
 ここ最近、天候が悪くて、釣りに行こうと約束をして3度目の正直で出港となりました。
 8時半出港、15時半に帰投です。

↑早速の釣果ですが、22cmを筆頭に29匹でした。(30と書かないところに人間の正直さが現れていると思います。)

鏡のように穏やかな水面を滑っていきます。天候は曇り、ほぼ無風、気温は22度と快適です。ただ、この曇りというのに油断がありました。なぜかは後述。

細島工業港の中には、 独立行政法人海技教育機構(日本丸や、前に来ていた海王丸などを運航している)が所有する練習船の「大成丸」が寄港していました。

↓「大成丸」です。少し前には「青雲丸」も来ていましたね。この港にはよくこの手の船が来ます。日本丸こないかなぁ。

本日は、我が家の海洋実習船(最大6名載)の「海晴(かいせい)」の専属クルーが1名同乗しています。↓ ちなみに認定専属クルー(船子)は現在2名です。

船上においては私のことを「船長」もしくは「キャプテン」と呼ぶことが取り決めとなっております。そして、船長が絶対的存在という事もです。

釣り場は、港を出てすぐの向ヶ浜沖と定めました。少し風が出てきましたが、アンカーを打たずに流しながら釣るので好都合の風です。

向ヶ浜と乙島(キャンプ場も整備された島)の間でゆったりと釣ります。↓ 乙島(おとじま)はひょっこりひょうたん島に形が似ているので、そのモデルの島だと吹聴しています。数名は信じている人がいると思います。うそだと言ってないので。

仕掛けは市販のものです。ここが釣果を分ける唯一のポイントといってもいいので、キラキラが付ているものだったり、3本針だったり、針の形状を吟味して、一緒に行く相手に見られないようにこそりと購入します。自分だけ良く釣れた時に自分の読みを自慢する為です。

↑シンプルな仕掛けにしました。あまりキラキラが付ていると、フグの野郎に噛み切られることが多いのです。といってもやっぱり、少し色気の付いた物を選んでしまいました。
 餌は日本ゴカイにしました。

船から少しだけ(5mほど)離れたところに仕掛けを投入したら、後はマッタ~リと待ちます。飲みながら。

あまりマッタリする間もなく、ぽつぽつとキスが釣れます。はじめは小さなキスが多かったのですが、徐々にサイズアップしました。ポイントの深さによってサイズが違いましたね。今回は、岸よりの方がサイズが良かったように思います。およそ5m~8mの水深で多く釣れました。

本日、一緒に行った相棒の方がくやしながら多く釣っていた様に思います。40匹くらいはいってたんじゃないかなぁ。大きいのは24cmくらいはあるのも釣っていましたね。
 「ひじたたき」と呼ばれる大物を目指しているのですが、お互いにまだ未踏です。 いつか・・・。

↓小さくても鯛です。大きくなっての再会を約束してのリリースです。決してとなりの人の針に掛かるんじゃないぞと言い聞かせておきました。

別仕掛けで、釣れた小さなキスを餌に竿を出していたのですが、がんがんその竿が曲がっています。尋常ではない引きの正体は大きなエソでした。↓ゆうに40cmはありました。高級かまぼこの原料です。小骨が多いらしく、こちらでは好んで食べるという人をあまり聞いたことがありません。食べるとおいしいらしいですが。
 となりの人に掛かってもいいよとつぶやいてのリリースです。

実は、エソと同じように、釣れていたキスを餌に別仕掛けを落としていて、大きなマゴチも掛かりました。これはどう見ても50cm以上はありましたが、痛恨のタモ網忘れで、強引に船に引き上げる途中で、リリースとなりました。相棒の唇の端が少し上がっていたように見えたのは私の目が潤んでいたからでしょうか。
 釣っていればそれがメインの記事になっていたのですが。ばらした魚は大きかったです。リリースしたんですけどね。やっぱり80cmはあったなぁ~。

家に帰って、1時間以上かけて全てのキスを捌きました。これが一番大変だったように思います。
 さっきまで海を泳いでいたのに、もう油の中を泳いでいます。このキス、まだ釣られたことに気づいてない。

すべてをてんぷらにして食べました。かなりの量がありましたが、皆でぺろりです。
胃もたれのことを考えて、大根おろしを付け汁に入れて食べました。そのおかげか胃もたれなしです。
 取り組んでいるダイエットにつきましては惜しまれつつ、一時休止としています。(だれに惜しまれ~www)

はじめの方に、曇りで油断していたと書きましたが、夕方に岸に戻ってきた時には、日焼けで顔が真っ赤でした。サングラスをかけていたところだけ見事にUVカット発動でバッチリ日焼けせず。透明のサングラスを掛けた状態となりました。顔全体が少し腫れてヒリヒリします。そしてなによりブサイク。画像をのせたいところですが、それは自粛。
 皆さん、外に出る時は常に日焼け止めをすることをお勧めしますよ。次は塗っていくぞと思っていますが、まぁ、忘れるんでしょうな。それか、もう日焼け止めする必要が無いほど黒くなっているかだな。