趣味のレザークラフトについて紹介します。
私のレザークラフトのキャリアは、およそ15年といったところでしょうか。
師匠も持たず、自己流ではじめましたので、いろいろと高い授業料を払いましたが、今後、これからはじめる方のために、そのノウハウを公開していけたらなぁと思います。また、最低限スターターセット等、道具の紹介もしていきたいと思っています。
今回は、自分の財布作りです。
これまで使っていた財布(もちろん自分で作って7~8年使った)もだいぶ古くなりましたので、新型の財布の試作もかねて作ります。
財布だけですでに相当数つくりましたが、いつも試作品を自分で使いますので、いつまで経っても細かい使い心地がいい財布を持っていることがありません(笑)。試作品を使いながらもっとここはこうした方がいいとか、あと3mmくらい長いほうがいいなぁとか、そういったことを次にフィードバックして完成度を上げていくといったことの繰り返しです。
さて、今回の使う革は、すべてサドルレザーです。革の厚みは1.8mmと1.0mmです。
それでは、完成品から。
横幅19cm 縦幅9.3cmです。
切り出した全革パーツです。
今回は黒とナチュラルのツートンカラーでいきます。
ちくちく手縫いしました。小銭入れ部分です。
小銭入れはファスナー式としました。表に名刺が入るポケットを付けたかったためです。蓋をかぶせる方式ですと、名刺入れを使うときに不便になるからです。でも名刺を入れるにはちょっとタイトすぎました。入らないことはないけど・・・。
最近作りましたオリジナルの刻印入りです。
外革にカード入れ部分を縫い合わせました。
お札、小銭入れ部分をつけたらほぼ出来上がります。糸はシニューの黒です。
すべてのパーツが合体です。
開いた幅は20cmです。
カード入れ部分です。
カード入れの後ろにポケットがあります。お札も収納可能なサイズです。
お札、小銭入れ部分です。
お札の仕切りも付けています。100万円くらいは入リますが、入ることはまず無いでしょう。
横から見たところです。厚みはおよそ2.5cmぐらいです。
コバ磨きはこれからです。コバを磨くと一気に高級になります。
出来上がったものを一週間ほど使っていますが、最初は硬かった革がどんどん馴染んできて使いやすくなってきています。
いつも手に取る物なので、特段にオイルを入れたりする必要もありません。
今回の反省点は、札入れの縦幅をもう3mmとっておけばよかったのと、外側からは見えませんが、小銭入れと札入れの縫い合わせるところを5mmだけ外へすればもっと使いやすくなるかと思います。次のオーダーがあった時にはそう作ります。
→ 財布 へ
コメント