暇だったので、いわゆる「業務スーパー」に行き、店内でふと、塩メンマが目に飛び込んできました。2キロで980円ほどでした。あら、お安い。私、メンマ大好き。
早速購入してメンマを仕込みます。まずは塩抜きから。ネットで調べるといろんな方法がありますが、一番失敗の少ない方法でやることにしました。たっぷりの水に漬け込んで抜くことにします。ザッと塩を流して、綺麗に洗ったバケツに張った水にまず1時間。その後に水を全交換して今度は3時間。再度水替えをして半日。すっかり塩気が抜けました。
しっかりと水を切ってから味付けです。醤油1、みりん1、酒1の配合でいきます。30分ほど煮込みます。2キロのメンマには調味料が900ccほどでちょうどよかったです。きくらげも好きなので入れてみました。
今回はオールマイティーのメンマにするので油っけは入れません。味付けが出来た後に小分けにした分をゴマ油でいためてもおいしそうですね。
出来ました。なんやかんやで2.5キロほどの出来高になりました。小分けにして保存しておきます。
これでしばらくはメンマには困らないでしょう。味もなかなかのものですよ。
さて、そのメンマをどう消費していきましょうかね。
うん、ラーメンでしょうね。豚骨(ゲンコツ)を4キロほど買ってきました。800円でした。
圧力鍋を使ってスープを作っていきます。一度下茹でしてアクを取ったら、水の入れ替えをして、圧力をかけて1時間半。その後は蓋を開けてぐつぐつ煮ること1時間で乳白色の豚骨スープが完成です。ゲンコツしか使っていませんが、これだけで濃厚ないいスープが取れます。
合間に作った煮卵とチャーシューもトッピングしてメインのメンマをドンと乗せたら「メンマ豚骨ラーメン」完成です。豚骨ラーメンが旨いし、メンマもうまい。
メンマの独特の発酵臭と歯ざわり、足りないときには惜しみなく追加しても無くならないという安心感。私、いい仕事しました。
余は満足です。
コメント