令和6年のコメ作り1 方針

令和6年のコメ作り

 今年のコメ作りは、
 4月から田起こしを2回。深くは耕しませんが土の中の有機物の分解促進のため多く耕してみます。
 5月には早めに水を入れての田んぼの高低直しをして田んぼの均平を取ってみます。やはり高いところと低いところでは稲の出来が違うんですよね。
 5月後半から苗作り開始、今回は3品種の苗作り。
 6月は植え代、中旬から田植えは品種によって時期を変えていこうと思います。順序はヒノヒカリ→コシヒカリとカバシコ。植え時期を変えて収穫時期が同じになるようにしていこうかと。
 施肥は7月の中旬に軽い中干しの後にどん!といこうかと。ただこれは成長を見ながらですね。肥料は少なければ少ないほどコメの味は良いようですからね。味がいいとこと収量がほどほど取れるいいとこを目指していきたいなぁ~と。
 収穫は10月初旬を目指していこうと思います。
今年の天候はどんなかなぁ。まあ、暑いだろうなぁ。

 一回目の田起こし完了。まずは大きくざっくりと。

 4月の異動で事務方から現場に戻ってきました。私、やっぱりまだ現場があってるなぁとしみじみ思う今日この頃です。

コメント