令和4年のコメ作り4 プール育苗中

令和4年のコメ作り

 5/14

育苗プール用の型枠を置く位置を決めて、水平になるように地面をならしておきます。2.2m×2.2mくらいの大きさです。水平器を使って据えました。

 プールには防水のブルーシートを敷くことにしました。1枚700円くらいですね。ちょっと厚手のものにしました。

 ↓21箱入るようにしましたが、もう少し余裕をもった寸法にしとけばよかったですね。ちょっとキツキツになりました。設置した場所は、半日、陽が当たって半日は陰になるようなところで作っています。

 撒いた種も無事に発芽して少し緑化も出来たのでプールに入れていきます。暑いせいか、ちょっと背が高いです。私の様なずんぐりむっくりな苗を目指しているんですが・・・。伸びるのが早いですね。

 5/21

↓田んぼに米ぬかを撒きます。今回はこれくらい。この田んぼには毎年入れているので、年を重ねるごとに徐々に少なくしていってもいいかなぁと思っています。米ぬかのおかげか、この田んぼは、ほかの田んぼとは、いる虫やミミズの量が全然違っていて多いです。多様性が出てきましたね。米ぬかは近所のコイン精米所からタダでもらえるので、とても助かっています。米ぬかのライバルも多いですが。

↓撒き散らしておきました。来週に荒代をかく予定です。

5/22

育苗中の苗も順調のようです。暇があったら木の棒で稲をなぜているので、幾分かはしっかりと太い苗になっているようです。私に似てきましたね。

 プール育苗は水の管理が楽でいいです。兼業農家にはピッタリですね。

 横にはプールに入りきらなかった苗を育てていますが、こちらもいい感じでです。苗は今、2.5葉くらいです。

 今年の苗は今のところ順調ですね。苗は成苗で6月の10日辺りでの田植えに設定していますので、まだまだ日がありますね。来年はもう苗作りを少し遅らせて3~4葉での田植えにしてみようかなと思っています。まあ、今年の出来を見てからですね。

コメント

  1. アバター ×森のくまさん より:

    苗床は全部漬からない方が苗の育ちがいいですよ。苗箱の天板から1~2㎝下で水位を合わせる。おふくろの教えです。参考にしてください。