久しぶりの革細工です。今回は職場の同期からの依頼です。
同期の子供(息子)がこの春に高校を卒業し、大学に進学することになりました。それを機に財布をプレゼントしたいので作ってということでした。その子のことは、私も赤ちゃんの頃から見てきているので、その子のことは呼び捨てにする仲です。
今回、そんな仲から、材料費は同期持ち、工賃は私持ちで話はまとまりました。
どういうデザインがいいかについては、その子と会って(一人でうちに来て)話し合って決めました。久しぶりに話しましたが、大人になっていて、しっかり自分の意見を言うので、うれしくなりながらのミーティングでしたね。
コンセプトとしては、出来るだけコンパクトで薄いく、ポケットにも入れやすい形ということになりました。薄いながらも存在感はあるように、外革は2mm、内革は1mmでいくことにしました。サドルレザーで、色はナチュラルです。
小銭入れ部分を制作中です。ファスナーの開ける方向の指示がありましたので、その通りに作ります。今回の縫い糸は麻糸にしました。これは私のチョイスです。話聞いててこういうのが好きかなぁと思いまして。
カードはそんなに持たないということでカードポケットは少な目です。2ポケットにしました。
縫い合わせていきます。外側にはデザインも兼ねてぐるりと縫い目を付けることにしました。長い糸が要るので縫うのに手間はかかりますが、見栄えはいいですね。
完成しました。内側に革が曲がるように縫い合わせました。
札入れも入れやすいように、財布をまっすぐに開くと、札入れの部分に隙間が出来るようにしています。
閉じて手に持った感じは、こんな感じです。サイズは10cm×12cmです。
完成したものは、親(同期)からのプレゼントとして渡してもらいたくて、同期に渡したんですが、後日、本人がわざわざお礼を言いに来てくれました。うれしかったです。
おじちゃん、もし、彼から次の財布の依頼も受けたら、次も材料費だけで作っちゃう。
コメント
最近、更新がありませんね?どうしたんですか?