ちょっと七ツ山へ

ヤマメ

 今日は、稲を見に来たついでに、田んぼから30分ほど走った諸塚村の七ツ山(ななつやま)のとある川で釣りをしてみることにしました。今回は、思いつきで釣りをしてみようと思ったので、車に常時積んでいる道具でやってみます。

今回は安い渓流ロッドでチャレンジ

 ルアーは「管スプーン」のコバルトのこれ一つです。ロストした時点で終了となります。

ルアーは3ポンド(0.6~0.8号)ラインに直結

 梅雨の合間なので若干、水量は多めで少し濁りがあります。暑い季節になってきましたが、川沿いは快適な涼しさです。水は、づめだい。です。

 魚のチェイスはありますが、もう一つ食いが悪いですね。ルアーの色を変えたいところですが、今回は持ってきてないので巻き方で勝負です。

 この淵でガツンと当たりましたが乗らず。逃がした魚は大きいといいますが、多分、50cmはありましたね。

 ↓釣れるのはこんな奴ばかり。もう少し大きくなってからね。と、リリースです。

 途中から、結構当たりが出だしたのですが、上手く乗せれませんでした。
 腕が鈍ったか!と思いましたが、これは竿の差だなと思いなおしました。愛用の竹竿は勝手に魚が掛かって釣れてくる感じなんですよね。・・・・ということは、やっぱりこの竿を使いこなせない俺の腕が悪いのか!

コメント