令和2年米作り 10 稲観察と除草1回目

令和2年の米作り

 6/15 
 田植えから4日経ちました。稲の状況を見に来ました。
 ピンと立っていて、しっかり根付いたようです。

 ↓少し、葉色も上がってきたように見えます。

 私の方が坪40株の方です。やっぱり、いまの段階ではさびしい感じに見えます。

 ↓雑草はどうかな?と思って見てみると所々に草が生えているところがあります。土の表面1cmほどは、ふわふわした様になっているので、生えたての草を触ると根がまだしっかり生えてないようでスッと抜けます。

 今日はただ観察だけのつもりできましたが、今が除草し時だと思って、除草チェーンを引っぱることにしました。

 小雨にぬれながら田んぼの中を引っぱって歩きました。雨なのか汗なのか、間違いなく両方ですが、びっしょり濡れてしまいました。だいぶ草は抜けたと思います。

 チェーンを引きずられて稲は所々倒れてしましましたが、すぐに起き上がるでしょう。
 今年はあまり田んぼに入らないようにしようと思っていましたが、草を見たらつい、入ってしまいました。
 もう一枚、実験田があったら、完全放任にしてみたいのですが・・・。

→ 田植えから10日 へ

コメント