1×4(ワンバイフォー)でスノコ

DIY


近所のホームセンターが改装工事をおこなう為、格安で在庫の木材を販売しているという情報が職場の同僚からもたらされ、行ってみるとパラダイスでした。
1×4材(6フィート)なんて98円です。そのほかの材も100円以下がざらでした。惜しかったのは構造合板12mmも98円でしたが、すでに売り切れていました。
今回、その格安木材を使って作るスノコのレポートです。


250円が写っている木材の総額です。 1本の1×4材の端が少し欠けていたので、まけてくれと言ったら50円になりました。

1×4材が2本 25×25が1本です。これで余ります。


カットしていきます。ガイドで切ります。

それほど精度はいりませんが、こうして切るとキッチリ直角が出て気持ちがいいのです。腕があれば要らないのでしょうけど。


木材を切り出しました。

角にはヤスリをかけました。


釘とネジで固定しました。はい!完成です。600mm×400mm 高さ44mm

板の厚みが19mmあるので、人が上にのって使っても安心感があります。これくらいの剛性がちょうどいいです。


今まで、ホームセンターなんかに売っているスノコを使っていたのですが、ちょっと薄かったり、つくりが雑だったり、その割には、値段が高かったりで良いのがなったんですよね。まあ、そういうのは大体、押入れなんかに入れて使うものですもんね。

 良いのが格安で出来ました。職場に持っていって使うことにします。

→ DIY へ

コメント